<城南バンキングアプリBiz利用規定>


城南バンキングアプリBiz利用規定(以下、「本規定」といいます)は「城南バンキングアプリBiz」(以下、「本アプリ」といいます)のご利用全般にかかる基本事項を定めたものです。本アプリのご利用にあたって、お客様は本規定について同意するものとします。

  • 城南バンキングアプリBizとは

    本アプリは事業を営む法人の代表者および個人事業者が、スマートフォン(インターネットへの接続およびインターネットの閲覧が可能な高機能携帯端末をいいます。以下、同じです)にダウンロードすることにより、当金庫が提供する各種金融取引等の機能を利用できるサービスを受けられるものです。

  • 利用方法
    1. 本アプリの利用対象者は、当金庫所定の条件を満たし、かつ当金庫が適当と認めた所在地が日本国内で事業を営む法人の代表者、個人事業者に限ります。ただし、第4条6の定めにより、法人の代表者および事業主が許可したアプリ利用者も対象とします。
    2. 本アプリをご利用の際には、各アプリケーションマーケットにアクセスし、本アプリをダウンロードしてください。
    3. 本アプリを利用できるスマートフォン(以下、「所定端末」といいます)は、当金庫所定の機器に限られます。ご利用環境については当金庫ホームページ等でご確認ください。
    4. 所定端末以外をご利用になられた場合には、本アプリの動作に関わる不具合(表示情報の誤謬や逸脱、取引依頼の不能等)、スマートフォンに与える影響および利用者が本サービスを正常に利用できないことにより被る不利益、その他一切の不利益について、当金庫は一切その責任を負いません。
    5. 所定端末でのご利用の場合でも、端末の状態等によっては、本アプリが正常に動作せず、ご利用いただけない場合がありますのでご了承ください。また、不正に改造されたスマートフォン等をご利用になられた場合にも、利用者等に発生した損害について、当金庫は一切その責任を負いません。
  • 利用条件
    1. 本アプリは、本アプリに利用登録する普通預金口座を1口座(以下、「初期登録口座」といいます)かつ、その口座のキャッシュカードをお持ちの法人の代表者および事業主がご利用になれます。
    2. 本アプリでは、初期登録口座と同一名義かつ初期登録口座の開設店を除いた当金庫本支店取引(他店)の口座を本アプリのサービスを利用できる口座として追加登録(以下、「追加登録口座」といいます)することができます。追加登録口座として登録が可能な口座は、当金庫所定の条件を満たす口座に限ります。
    3. 本アプリに利用登録できる初期登録口座および追加登録口座は法人または事業主の名義口座に限ります。
      なお、初期登録口座及び口座の追加登録については法人の代表者および事業主の端末によるご利用に限ります。
    4. 以下の方は本アプリの利用ができません。
      1. 事業を営んでいない個人の方
      2. 連名預金口座、城南成年後見サポート口座Cを利用している方
      3. 将来のための代理人サービスをお申込後、代理人取引を開始した方
      4. 本規定および当金庫の各種規定等ならびに当金庫が定める「個人情報のお取扱いについて」に同意いただけない方
      5. 当金庫からの郵便、電話、電子メール等による通知・案内の受取りを一切拒否されている方
      6. 当金庫が求める本人確認や、各種法令に定める取引確認に応じていただけない方
      7. その他、当金庫側で本アプリのご利用が不適切と判断した方
  • 本アプリでご利用いただけるサービス

    本アプリで利用いただけるサービスは以下のとおりです。

    1. 口座開設申込受付
      本アプリの初期登録口座として利用登録をする普通預金口座をお持ちでない場合は、本アプリにて口座開設のお申込みを行うことができます。
      なお、お申込みには、代表者等の本人確認資料として、「運転免許証」または「個人番号カード(マイナンバーカード)」が必要になります。また、法人の場合には、「履歴事項全部証明書」のアップロードも必要となります。
    2. お知らせ配信
      当金庫からお知らせを配信します。
    3. 残高一覧照会
      本アプリに利用登録された初期登録口座および追加登録口座、その開設店で取引のある他の預金口座の残高を照会できます。
    4. 入出金明細照会
      本アプリに初期登録口座および追加登録口座として登録いただいた口座、およびその開設店で取引のある普通預金口座、当座預金口座および納税準備預金口座については、直近10年間分の入出金明細を照会できます。但し、本アプリへの登録日以前の入出金明細照会については照会できません。
    5. メモ機能
      本アプリで入出金明細を表示する口座について、明細ごとにお客様がご自身で自由にメモ(64文字以内)を入力することができます。メモ登録は繰り返しご利用になれます。
    6. アプリ利用者追加
      本アプリを法人の代表者および事業主が許可した場合には、所定の方法にて最大5名まで本アプリを利用することができます。なお、法人の代表者および事業主が許可した追加利用者のアプリ利用については、法人の代表者および事業主の責任において管理いただきますようお願いします。追加利用者のアプリ利用で生じた損害について当金庫は一切責任を負いませんので予めご了承ください。
      また、追加利用者の退職等によりアプリ利用が不要になった際には、速やかに追加利用者の削除をお願いします。
  • 利用時間

    本アプリは、定期システムメンテナンスによる休止時間中を除き、いつでもご利用いただけます。この他、臨時のシステムメンテナンス等により、本アプリの全部または一部のサービスがご利用になれない場合があります。

  • 利用料、通信料の負担
    1. 本アプリの利用料は無料です。当金庫が本アプリを通じて提供するサービスには、所定の手数料がかかる取引がありますので予めご了承ください。
    2. 本アプリのインストールおよびご利用にかかる通信料は、利用者のご負担となります(本アプリのバージョンアップや本アプリが正常に動作しないことによる再設定などで追加的に発生する通信料を含みます)。
  • 電子メールアドレス
    1. 本アプリをご利用いただくにあたり、電子メールアドレスを登録いただきます。この場合、法人の代表者および事業主ご本人と連絡可能な電子メールアドレスを届け出るものとします。
    2. 当金庫は、次の各号に定めるお客様への通知・連絡については代表者および事業主が届け出る電子メールアドレス宛に送信します。本項第1号および第2号に定める電子メールの受取拒否はできません。
      なお、電子メールによる通知は当金庫の判断により行うものであり、当金庫が通知義務を負うものではありません。
      1. 当金庫が所定の取引の依頼を受付けたときの連絡および当金庫が受付けた取引の処理を行えない場合などの連絡
      2. 本アプリのサービス内容変更やサービス休止などに関する重要な連絡
      3. 当金庫の商品・サービス・各種情報などのご案内
      4. 当金庫が提携先・委託先から受託したお知らせ
      5. その他当金庫が必要と判断した場合の電子メールによる通知や連絡
  • 情報提供について

    本アプリでは利用者に対し、本アプリ内の画面およびプッシュ通知機能を利用して以下の情報等を提供できるものとします。配信不要な場合は、利用者により通知不要の設定を行うものとします。ただし、一部通知不要設定ができない通知もありますので予めご了承ください。

    1. 当金庫があらかじめ設定した各種ご案内
    2. キャンペーン情報、イベント情報、各種情報・広告
    3. 当金庫および提携先のお知らせ情報等
    4. 満期通知等の通知物の配信
    5. その他当金庫が必要と判断したご連絡事項
      なお、スマートフォンの電波状況等により、最新の情報が表示されない場合がございますのでご注意ください。
  • 本人確認
    1. 本アプリの利用登録時には、登録される企業等の口座番号や当金庫にお届けいただいている情報をもとに本人認証および確認を行います。本人確認利用登録時に認証情報の入力を一定回数誤ると、本アプリのご利用ができなくなります。
      また、各種法令に定める確認事項にご回答いただけない場合は、当金庫が本アプリのご利用を停止することがあります。
    2. ログインパスワード
      1. 本アプリで利用するログインパスワードは、利用者が任意で設定することができるアプリを利用するためのパスワードです。利用登録時のほか、本アプリ内の設定メニューからいつでも変更ができます。生年月日や電話番号、同一の数字など、第三者に推測されやすい番号は避けてください。
      2. 生体認証機能(スマートフォンに登録されている指紋や顔を利用する認証方式)を利用することでログインパスワードの入力を省略することができます。ご利用のスマートフォンの機種によって、生体認証機能を使用できない場合があります。
      3. 生体認証機能で利用する利用者の指紋・顔データはスマートフォンに保存され、当金庫では保管いたしません。
      4. ログインパスワードの入力を一定回数誤ると、再度、本アプリの利用登録が必要になりますのでご了承ください。
    3. 取引の有効性
      当金庫が所定の方法に従って本人確認をして取引を実施した場合、不正使用その他の事故があっても当金庫は当該取引を有効なものとして取扱います。
    4. 各種パスワード等の管理
      本アプリでの本人確認に使用する各種パスワード等は、利用者自身の責任において管理するものとします。各種パスワード等は、第三者には開示しないでください。当金庫職員であっても、各種パスワード等をお客様にお尋ねすることはありません。
    5. スマートフォンの管理
      1. 第三者が本アプリをインストールしたスマートフォンを用いて不正に本サービスを利用しないよう、ご利用のスマートフォンは利用者自身の責任において管理するものとします。万が一、本アプリをダウンロードしたスマートフォンを紛失や盗難した場合、あるいは不正利用が発生した場合には、すみやかに当金庫にご連絡ください。また、携帯電話会社にも連絡のうえ回線停止等の手続きを行ってください。
      2. ご利用のスマートフォンがコンピューターウイルスや不正プログラムに感染しないよう、ご自身の責任においてセキュリティ対策を行うものとします。
      3. スマートフォンの機種変更や処分に際しては、必ず事前に本アプリを削除してください。
  • 緊急停止

    本アプリをインストールしたスマートフォンを紛失した場合や、第三者に不正に本アプリを利用されるおそれがある場合には、「城南バンキングアプリ専用コールセンター」(電話番号:0120-152-235、受付時間:9時~21時)までご連絡いただくと、当金庫にてアプリの緊急停止を行います。受付時間外につきましては、携帯電話会社にご連絡いただき、回線停止等の手続きを行ってください。紛失等で利用者に発生した損害について、当金庫は一切その責任を負いません。
    なお、法人の代表者および事業主が利用停止した場合には、法人の代表者および事業主が許可した利用者全員が利用停止となりますのでご注意ください。
    追加利用者が利用停止した場合は、追加利用者のみアプリが停止しますのでご留意ください。

  • Google Firebase の利用

    本アプリでは、品質改善ならびに安定稼働を目的として、本アプリ操作にもとづく情報(本アプリの起動状況、稼動OS環境、アプリ障害発生時のログ情報等、個人を特定する情報は含まれず、個人情報には該当しません)を、Googleが提供する「Google Analytics for Firebase」および「Firebase Crashlytics」へ送信し、Googleの利用規約に基づいて統計情報として収集/利用します。Googleの利用規約については、Googleのウェブサイトをご確認ください。

  • 権利帰属、禁止事項
    1. 本アプリの著作権等の知的財産権は当金庫または当金庫がライセンスを受けている正当な権利者に帰属します。
    2. 当金庫は、利用者が本規定に同意することを条件に、本アプリをスマートフォンでのみダウンロードして利用することのできる、非独占的かつ譲渡不能の使用権を無償で許諾するものとします。
    3. 利用者は、本サービスを自身の目的による利用のみとし、本サービスに基づく利用者の権利について譲渡、質入れ、販売、再使用許諾、第三者への貸与等はできません。また、スマートフォンにダウンロードした本アプリのプログラムおよび本アプリに付帯する情報の転載、複製、転送、改変またはリバースエンジニアリング等を禁止します。
    4. 本アプリの利用にあたり他人の個人情報を登録する等のなりすまし行為や、虚偽の申告または届出等を行う行為等は禁止します。
    5. 本アプリを、営利目的および第三者の権利を侵害する等の目的のために利用することはできません。
  • 免責条項等
    1. 次の各号の事由により本アプリの取扱に遅延、不能等があっても、これによって生じた損害については、当金庫は責任を負いません。
      1. 災害・事変、裁判所等公的機関の措置等のやむを得ない事由があったとき
      2. インターネット、移動体通信網、公衆電話回線、専用電話回線等の通信経路(以下「インターネット等の通信経路」といいます)や利用者の端末など、当金庫に有効な取引データが到達する前の段階で障害が生じたとき
      3. 当金庫または金融機関等の共同システムの運営体が相当の安全策を講じたにもかかわらず、端末機、通信回線またはコンピューター等に障害が生じたとき
      4. 当金庫以外の金融機関等の責めに帰すべき事由があったとき
      5. 本アプリと類似の第三者が作成したアプリを利用し、利用者に発生した損害
    2. 当金庫が講じる安全対策等についての了承
      インターネット等の通信経路の特性やリスクについて理解し、当金庫ホームページ等に記載されている本アプリにおける安全対策、不正利用対策、本人確認手段等について了承したうえで、本アプリを利用するものとします。
    3. 環境設定の確保
      利用者が本アプリを利用するスマートフォンおよび通信環境については、利用者の責任において確保することとします。当金庫は、所定端末での本アプリの動作について保証するものではありません。所定端末が正常に動作しなかったことにより取引が成立しない、または意図しない取引が成立した場合、それにより生じた損害について当金庫は責任を負いません。
    4. 通信回線上の事故等
      インターネット等の通信経路上における盗聴や郵送に伴う事故等、当金庫の責めによらない事由により、第三者が利用者の情報やパスワード等を知り得たとしても、そのために生じた損害について当金庫は一切責任を負いません。
    5. 損害賠償
      利用者が本規定および当金庫の各種規定等に違反し、これにより当金庫または第三者に損害が発生した場合、利用者がこれを賠償する責めを負います。
  • 本アプリの停止、変更、解約等
    1. 当金庫は、利用者の承諾または利用者への通知無しに、本アプリ利用の停止・中止、本アプリのバージョンアップ・内容変更等を行うことがあります。
    2. 利用者に次の各号の事由が一つでも生じた場合は、当金庫はいつでも利用者へなんら通知することなく本アプリの利用を停止できるものとします。また、当金庫から請求があった場合、利用者はすみやかに本アプリをアンインストールまたは削除するものとします。
      なお、これにより生じた損害について当金庫は責任を負いません。
      1. 相続の開始があったとき
      2. 支払停止または破産、民事再生手続開始、もしくは類似の申し立てがあったとき
      3. 電子交換所の取引停止処分を受けたとき
      4. 当金庫に届出た住所、携帯電話番号、Eメールアドレス等変更の届出を怠るなど利用者の責めに帰すべき事由によって、当金庫において利用者の所在が不明となったとき
      5. 当金庫が所定の連絡手段によって利用者への連絡を試みたものの、一定期間を超えて連絡不能となったとき
      6. 本規定および当金庫の各種規定等に違反したとき
      7. 本アプリを不正な目的で利用したと当金庫が判断したとき
      8. 当金庫が求める本人確認や、法令に定める各種確認に応じていただけないとき
      9. その他、前各号に準じ、本アプリ利用の停止を必要とする相当の事由が発生したとき
    3. 本アプリの利用登録後、初期登録口座、および追加登録口座として登録されている口座の内、キャッシュカードが発行されている普通預金口座を解約された場合は、本アプリのご利用ができなくなります。
  • 反社会的勢力の排除
    1. 利用者(追加利用者含む)は、現在、暴力団、暴力団員である者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者(以下これらを「暴力団員等」といいます)に該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約するものとします。
    2. 利用者(追加利用者含む)は、自らまたは第三者を利用して次の各号の一にでも該当する行為を行わないことを確約するものとします。
      1. 暴力的な要求行為
      2. 法的な責任を超えた不当な要求行為
      3. 取引に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為
      4. 風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いて当金庫の信用を毀損し、または当金庫の業務を妨害する行為
      5. その他前各号に準ずる行為
    3. 利用者(追加利用者含む)が、本条第1項もしくは第2項の各号いずれかに該当し、または本条第1項にもとづく表明・確約に関して虚偽の申告をしたことが判明し、本契約を継続することが不適切である場合には、当金庫はいつでも利用者(追加利用者含む)になんら通知することなく、本アプリを強制停止します。
    4. 前項の強制停止によって、利用者(追加利用者含む)に損害が生じても、当金庫は一切の責任を負いません。
  • 関連規定の適用・準用
    1. 関連規定の適用
      本規定および当金庫の各種規定等に定めのない事項については、各種預金規定、城南総合口座取引規定など関係する規定により取扱います。
    2. 関連規定の公表
      当金庫所定の方法で関連規定等を公表します。
  • 利用規定の変更等
    1. 取引メニューの追加
      本アプリに今後追加される取引メニューについて、利用者は新たな申込無しに利用できるものとしますが、当金庫が指定する一部のメニューについてはこの限りではありません。
    2. サービス内容ならびに利用規定の変更等
      1. 本アプリのサービス内容ならびに利用規定の各条項その他の条件は、金融情勢の状況の変化その他相当の事由があると認められる場合には、当金庫ホームページ等への掲載による公表その他相当の方法で周知することにより、変更できるものとします。
      2. 前号の変更は、公表等の際に定める適用開始日から適用されるものとします。
  • 海外からの利用

    海外からはその国の法律・制度・通信事情・通信機器の仕様などによりご利用いただけない場合があります。当該国の法律を事前にご確認ください。

  • 準拠法・合意管轄

    本規定の契約準拠法は日本法とします。本規定および当金庫の各種規定等に関する訴訟については、当金庫本店の所在地を管轄する裁判所を管轄裁判所とします。

  • アプリに対する利用者への適用

    本規定に定める事項については、代表者および事業主から許可された利用者にも適用するものとします。

以 上
(2023年2月28日現在)

保証および責任範囲

  • 1.本アプリケーションは、お客様ご自身の責任においてダウンロードし、導入していただきます。
  • 2.当金庫は、本アプリケーションの完全性、信頼性、および動作内容については保証いたしません。
  • 3.当金庫は、本アプリケーションの使用により発生した損失・損害等に対しては責任を負いません。
  • 4.事前の予告なしに本アプリケーションの使用を一時的または長期的に停止または中止にすることがあります。事前の予告なしに本アプリケーションを改良、変更することがあります。

ご利用上の注意

本アプリケーションは、ネットムーブ株式会社が提供する「saat アプリ保護サービス」を搭載しており、セキュリティ面でも安心してお使いいただけますが、当金庫では、本セキュリティチェックの安全性や動作内容を保証することはできませんので予めご了承ください。また、それに起因して発生した損失・損害等に対しても、当金庫は責任を負いかねますのでご了承ください。

留意事項


ご利用条件(iOS版)

  • 1.本アプリケーションは、「saat アプリ保護サービス」のライセンスを不正利用を確認するため、お客さまが本アプリケーションを起動した後に、ネットムーブ株式会社のサーバーに対して通信が行われます。

  • 2.本アプリケーションは、パターンファイル更新のため、ネットムーブ株式会社のサーバーに通信を行います。

  • 3.認証サーバーまたはアップデートサーバーへの通信費はお客様ご自身の負担となります。

制限事項

  • 1.本アプリケーションを逆コンパイル、逆アセンブル、解読、抜粋すること、その他リバース・エンジニアリングを行うことはできません。

  • 2.本アプリケーションを商行為(レンタル・擬似レンタル行為や第三者への販売等)に使用することはできません。

  • 3.本アプリケーションを複製、改変および第三者への頒布、公表等の行為をすることはできません。